TOTP

左手で白旗をあげて泣き叫ぶ顔文字…ではない。Top Of The Pops。64年に始まった、英国の音楽番組。下は74年のクリスマスのもの。



つっこみどころ満載だけれど、とりあえずこの襟の鋭角っぷりが何度なのかを計りたい。ギターだけ妙にタランティーノ顔な件。そしてこの無意味な動き。ぜったい演奏してない。



いや、てゆうかトップ・オブ・ザ・ポップスの偉いところは、口パクでもまったくといっていいほど悪びれないところ。途中ドラムがスティックを離しても普通にリズムが刻まれる奇跡。



しかしこの暴力的なまでのおちゃらけっぷりは何だろう。政治の季節が終わり、それへのスウィング・バックなのだろうか。だいたいこの歌詞、何かを言っているようで何も言ってないと同じほど空疎な内容だな。あれ?なんかディスってばっかだぞ…いやいい曲です。