土星の輪

ちょっと、ちょっとこう…プラネタリウムに行ってきた。



お決まりの、夏の大三角形の説明なんかがある中、ひとつだけ驚いた。知ってました?土星の輪の厚さって、わずか数十メートルだってこと。あのクリアでソリッドな印象の土星の輪が、そんなにも薄いものだとは。。。



で、よく言うでしょ。「宇宙の深遠さに比べれば人間の悩みなんて微小たるものだ」的な。浪漫主義的な単純さを総動員して、そんな気分になる。「よし、俺はもう、何事にも泰然としているぞ。人よ、あなた方はどうとでもあれ」と、それもせいぜい、明りが灯るまで、か。



宮沢賢治 『ペンネンノルデはいまはいないよ 太陽にできた黒い棘をとりに行ったよ』
http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/45309_22348.html