京王百草園

百草園。「もぐさえん」と読みます。写真を撮るの忘れたけど、若山牧水の歌碑があった。今日は晴れてたけど、格好良い歌だと思ったので。


「山の雨 しばしは軒の 椎の樹に
   ふり来てながき 夜の灯かな」……「ふり来てながき」ってあたりが何ともいえずcoolだ。


百草園駅で降りて山の上にある。途中は普通に山道。やっぱ山はいい。

しかしガクアジサイっていつ見てもこう…「完璧なデザイン」って感じだな。

左:庭、広重風に松越しの一枚 右:多摩川遠景、遠くに横切る緑が多摩川

あとこれは、園内で出土したというもの。よく寺院の門前に掲げられている「不許葷酒入山門」(くんしゅさんもんにいるをゆるさず:ニンニクやニラとか香りの強い野菜や、酒気をおびて入っちゃいけないってこと)の文字。肝心な部分が失われてるらしいから、これじゃ普通にpermittedってことだよな。。。