御堀端逍遥其壱

http://www.idemitsu.co.jp/museum/honkan/index.html
出光美術館に行ったついでに、フラリと皇居に寄ってみた。だって目の前にあったから。二重橋。あと東京国際フォーラムで蚤の市みたいのやってた。



芭蕉展だったけれど、目当ては併設展の仙突義梵。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E5%8E%93%E7%BE%A9%E6%A2%B5



葦・蘆は「よし」とも読み「あし」とも読む。流れの中に葦が生えた画に。
よしあしの中を流れて清水かな



されこうべの目鼻から葦が生えた画に。
よしあしは目口鼻から出るものか



万事がこの調子で、まったく食えない坊主だと思っていたところに、しかし可愛らしい花の画の傍らに、こんな下手な、良い句があった。いやでもやっぱりこれはちょっとどうかな。
我恋は蘭のかをりか水の音



芭蕉の筆になる「涼風やほの三か月の羽黒山」に、思いがけず故郷が偲ばれた。次回の展覧会『ユートピア』にも激しく期待。